2014年10月12日日曜日

慰安婦問題

朝日新聞が元日本軍人さん(自称?)の
「慰安婦を強制連行した」っていう証言が怪しいって事で記事を取り消したらしい。
で、なんか世間が騒いでるみたい。


よくわかんないので、ちょっとまとめてみました。


第二次世界大戦の頃、つらい経験をした人たちがいました。



戦争が終わって、悪いことした人たちは裁判で裁かれました。
で、1965年に日韓基本条約を結んだ時に結構な額のお金を韓国政府に払って、

「いろいろ賠償せんといかんことあるやろうけど、まとめてこんだけ払います。
後はこれ使って韓国内で対応してね。」

ってことで、もろもろひっくるめて賠償請求の問題は解決。
と、いうことになりました。


その後、しばらくして「かつて慰安婦としてこんなつらい体験をしました。」
と、証言する人が現れました。

ここまではなんの問題もないです。
後は条約で決めたとおり、
日本から預かったお金を使って、韓国政府が対応してくれればいいだけです。

んが、ここからなんかややこしくなってきます。



ややこしくしてる人たち1:
まず、この元慰安婦の人たちを支援しようとする人たちが出てきます。
それ自体はとてもいいことです。
んが、一部の困った人たちがいて、このことを
"日本を叩くため"に利用しようとする人が出てきます。

また、日本国内からは"権力を叩くことが正義"と思っている人たちが出てきます。
んー、力持っちゃうと人は良からぬ方向に進む傾向あるから、
それはそれでいいのかもだけど、
権力の"悪いところ"を叩く分にはいいんだけど、叩くこと自体が目的になってるような人たちね。
"反抗のための反抗"みたいな人たち。




こういう人たちにとっては、元慰安婦の方たちの支援っていうか、
自分たちの目的のためにこのことを利用することが目的みたいな。
ま、本人たちは自覚ないんだろうけど。

で、問題になってる朝日新聞の"強制連行"&それに関する一連の記事が
こういった人たちの勢いを増すのに一役買ってたみたい。



ややこしくしてる人たち2:
で、世間が騒ぎ出すと怪しい人たちが出てきます。
お金もうけのために使おうとする人たちですね。

先の"強制連行したよ"証言の吉田というおっちゃんも、
講演や出版で稼げるからってことで、話し作っちゃったらしい。

賠償金その他補償を受けるために、ウソの証言をする人もいるかも。
全くのウソじゃなくっても、"ややこしくしてる人たち1"に踊らされ、
話し誇張しちゃってる人もいるかも。



で、1の人たちにとっては
日本(政府)は絶対悪でなければなりません。
日本が悪ければ悪いほど自分たちの正義が際立ちます。
なので、こういった話に飛びつき、疑うことを知りません。
「ほらみろ、やっぱり日本はひどい」と主張してしまいます。
そればかりか、純粋に補償を求めている元慰安婦の方に
自分たちの都合がよくなるような証言をさせたり…って噂があるとかないとか。



ややこしくしてる人たち3:
で、さらに話をややこしくする人たちがいます。

日本が大好きな人たちですね。
好きなのはいいことなのかもだけど、
もう、大好き過ぎて盲目になっちゃってる人たちです。
俗に言う、モンペですね。この場合、Monster Patriotだけど。
> モンスター ペアレンツ


もう、日本が傷つくことは断固として許せないので、
前述の怪しい人たちの証言の矛盾をこれ幸いと、
「ほらみろ、全部嘘だ」と主張してしまいます。



要はややこしい1の人と3の人たちが騒いでるみたい。
1の人はウソついてる人or話し誇張しちゃってる人の存在を認めたがらない。
3の人は実際つらい思いをした人たちの存在を認めたがらない。

それぞれが存在を認めたがらない人たちは現実問題存在するから、
自分の視点で相手を見ると、相手は間違ってる。


逆に言うと、
1の人は実際つらい思いをした人たちの存在をよりどころに自分たちの主張を続ける。
3の人はウソついてる人or話し誇張しちゃってる人の存在をよりどころに自分たちの主張を続ける。

同じようにそれぞれがよりどころとしてる人たちは存在するから、
自分の視点で自分を見ると、自分は正しい。


で、両者の溝が埋まらない。
(-_- )


よくわかんないけど、たぶん、こんな感じ…?